めろでぃくらぶ


♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬

めろでぃ♪くらぶについて

 

ダウン症、その他のしょうがいのある赤ちゃんと

ママとパパの為のグループレッスンが

『めろでぃ♪くらぶ』

 

また、様々なしょうがいをお持ちの方の個人レッスン

(ダウン症、ADHD、発達遅延、その他染色体異常など)
しょうがいがあってもニコニコ一緒に楽しく音楽やってます

 

随時無料体験レッスン可能です

どうぞお問い合わせ下さい

障害(障がい)があってもなくても楽しもう
福岡県春日市の0歳児からのピアノ教室です

 

しょうがいがあってもなくても楽しもう ♪めろでぃくらぶ♪


ダウン症その他のしょうがいのある子もない子も参加出来る
あかちゃんクラス ♪めろでぃくらぶ♪ の第二回目のレッスンです
お教室に通いだして二回目 のもかちゃん・きこちゃん・だいちゃん
3人はお歌大好き!ピアノ大好き!!
みんなとのレッスンは可愛らしさに胸がいっぱいの
楽しい豊かな時間です
しょうがいがあってもなくても一緒に音楽を楽しめることに感謝!!

ダウン症・のんちゃん(小1)HAPPYピアノレッスン


 

ダウン症のんちゃん(小1)の楽しく愛おしいレッスン風景です

お教室に通いだして3年目の のんちゃん

今ではお歌大好き!ピアノ大好き!!

のんちゃんとのレッスンは笑顔溢れる楽しい豊かな時間です

のんちゃんとの楽しさ皆さんに伝わって一緒にhappyになれたらいいなぁ

 

 

ダウン症 あいちゃん(小5)♪2台ピアノレッスン♪


ダウン症あいちゃん(小5)の
2台ピアノでの練習レッスン風景です
ピアノ大好きなあいちゃんは
合唱団にも所属し元気にのびのび表現して
音楽と共に素敵な姿を見せてくれます♪
あいちゃんのかっこいい演奏どうぞご覧下さい♡

ADHD・響くん JAZZ練習中♪


ADHD・響くん(小6)のカッコいい♪レッスン風景です
海外にお引っ越しして中断していたピアノを帰国後再開した響くん
はリズム感抜群!そして小学生とは思えない選曲ばかり♪
響くんとのレッスンは大人っぽく素敵な時間です
響くんのかっこよさ皆さんに伝わり一緒にhappyになれたらいいなぁ

まほちゃん夢コン地区本選2015


視覚障害とそれに伴う発達障害がありながら
日々着実に成長し続けている
がんばりやさんのまほちゃん(中1)がピアノコンクールに出場!
地区本選で グローバリスト室内合奏団と演奏楽しみました
楽しかった!と大好きなステージでの
立派なパフォーマンスのまほちゃんをどうぞご覧下さい♡

ピアノ大好き♪


あーちゃんとけんちゃんが
レッスン終了後も大好きなピアノを弾きたいと
楽しく連弾している瞬間を激写♡
めちゃ可愛いよ
短いけれど可愛い動画をどーぞ♡

けんちゃんパパの『じょーずやん』という
心からのため息のような喜びに溢れた
その言葉に本当に涙が出そうになります

けんちゃんパパは
私のお教室の漫画喫茶のような状態を見て
自分の漫画もどうぞお教室に!と
サンタクロースのように
袋の中に花の慶次とバリ伝何十冊もの漫画本を抱えて
持って来て下さった(笑!私手を叩いて喜んだもんね!!)
心が綺麗で笑顔が優しい、決して嘘をつかない
素敵な素敵な大好きなパパ


あーちゃんママは
初めてお教室の問い合わせをして下さった時
あやかは在宅酸素でチューブをつけていて
だからいろんなところでいろんなことを断られていて、と
そんな状態でもピアノを習えますか?
先生、受け入れて下さいますか?と
かわいいかわいい鈴のような声を震わせながら
一生懸命お電話下さいました
(もちろん!!お医者様が禁止してない限りどんな子でも大丈夫♡
みどぽんも在宅酸素しながらグランドピアノの中転がって
グランドピアノの下にも潜って遊んでいたよ♡)

あーちゃんが足台に足をのせてはじめて
きちんとした姿勢でピアノを弾いた日
まさか、まさか
あやかが
足をきちんと足台にのせて
(しょうがいのあるお子さんは足をつけることが
身体的・物理的な問題で困難だったり嫌がるお子さんが
比較的多いように感じます、でも、それも身体が育てば
絶対に克服していけると私は思っています)
背中をぴっとのばして
ピアノの椅子に座って
ピアノを弾けるようになるなんて
夢のようだと
今思えば、ダウン症だってことで
親の私が勝手に難しいと考えていたのかも
あやかの可能性を信じていなかっただけなんだ
と今ならそう思えますと
同じような境遇のパパやママに
是非あやかのこと知ってもらえたら、
希望をもってもらえたらと
そんなこと仰って下さいました

ママの言葉に胸がいっぱいになりました

私はみどぽんを授かったときに
全ての赤ちゃんは
この親が良い
このママがいい
このパパがいい
このお家がいい

このからだ、このあたま、このかお

全てのことが
これが一番良いと言って

しょうがいも
お病気も
どんな状況も
赤ちゃん自身が全てを選んで
うまれてくることを知っています

みどぽんが自分の意志で
この状態でうまれてくると
そう
かみさまと約束したのならしょうがない
ならば
親として選ばれたのならば
自分の出来ることを精一杯しよう
ただただ
淡々とコツコツと取り組み続けようと
そう思いました

そう考えたら
私に出来ることはピアノしかなかった

ピアノがあって
音楽があって本当に良かった
そう思います

余談ながら、ですので私は一度たりとも
五体満足にうんであげれなかった母親の私が悪いとは
そんな理由で我が子に申し訳ないとごめんねと
自分を責めたことは一度も思ったことがありません

全てのこどもは赤ちゃんは
自分で全てを決めてうまれてくるのだと
そう毎日のように私が言っておりましたので
みどぽんが亡くなった時も
優しい夫・だいちゃんは
ぽろぽろ涙をこぼしながら
しゃくりあげながら
みどぽんが自分でかみさまのところにかえると
そう決めたのだから
俺たちは見送らないかんと
そんな風に言ってくれました

いや~その時は心底だいちゃんのこと
大好きだなぁと思ったね

さすがみどぽんのパパに選ばれただけあるやんと
私は泣き笑いしながらだいちゃんに言ったのを思い出します

(狩りにいそしむだいちゃま)

今日も気持ちのよいいいお天気

朝からブラームス練習して
2台ピアノの楽譜を編曲して
気分転換に
人参ドーナツ作って食べたらもうレッスン!!

今日もめろでぃくらぶからスタートです
みんなのニコニコ笑顔に会えること
楽しい時間を共有できることが
心から嬉しい!!

今日も素敵な一日を!HAPPY!!